プロトコルエラーが発生する

VPN Client やカスケード接続機能などで、VPN Server にインターネット経由で接続する際に「プロトコルエラー」が発生する場合は、以下の項目についてチェックしてください。
  • 接続しようとしている先の VPN Server の、ホスト名または IP アドレスが正しいかどうか、および接続先のTCP/IP ポートが VPN Server のリスナーポートとして開かれており、同一のポートが他のサーバーソフトウェア (たとえば IIS や Apache などの Web サーバーなど) によって奪われていないかどうかを確認してください。詳しくは マニュア ル「3.3.6 リスナーポート」 をお読みください 。
  • 接続元コンピュータが、VPN Server から認識されるグローバル IP アドレスに対して 、DNS の逆引きが設定されていない可能性があります。
  • 接続元コンピュータと接続先 VPN Server との間に、プロキシサーバーや透過型ファイアウォールなどの特殊なネットワーク機器が存在する場合は、これらのネットワーク機器によって PacketiX VPN プロトコルが不正に解釈され、書き換えられたりブロックされたりしている可能性があります。途中の経路上にあるネットワーク機器の管理者に確認してください。
  • HTTP プロキシまたは SOCKS プロキシを使用する場合は、それらのプロキシが PacketiX VPN プロトコルの転送に使用することができるかどうかを、プロキシサーバーの管理者にお問い合わせください。