リスナーポートの 443 番が常にエラーになる

VPN Server または VPN Bridge をインストールしサービスを起動した後、VPN サーバー 管理マネージャや vpncmd などで確認すると、常にサーバーの 443 番リスナーポートが「エラー発生」状態になる場合は、以下の事項 を確認してください。

  • 他の常駐プロセス (たとえば HTTPS 機能を持つ Apache や IIS などの Web サーバー) が起動していないかどうか。別のプロセスが 443 番ポートを奪っている場合は、それらのプログラムの設定を変更し てポート番号を変えるか、VPN Server が 443 番ポートを使用しないようにするかのいずれかの設定が必要です。
  • Linux 版などの UNIX 版の VPN Server または VPN Bridge を、一般ユーザー権限で起動していないかどうか。これらのオペレーティングシステムの制限事項として、root 以外の一般ユーザーは 1024 番以下のポート番号が使用できません。(リスナーポート 992番がエラーの場合にも該当します。)